2006/6/21

新市街の目抜き通り、イスティクラール通り

イスタンブール5日目。本当にアッという間です。

シリアビザをゲットした事で少し気が楽になったのですが、まだまだエジプトから先のルートが全く見えていないので、ここを出ようにも出られない状態が続いています。更に日に日に気の合う仲間が増えてきている事で徐々に腰が重くなりつつあります。

しかし!

時間はそんなに無い。いつでも動ける様にやれる事だけはやっておかなければ。

という訳で、今日の午前中はこの宿にあるガイドブックや情報ノートから必要な情報だけピックアップし、それを書き写したり、コピーしたりしていました。

イスタンブールという街は多くの旅人にとって一つの目的地となっています。ヨーロッパを旅してきた人もアジアを旅してきた人もここが終着点だし、その逆も然り。またアフリカ、中東を上ってきた人や僕の様にこれからその方面へ向う人達もここをスタート地点と考えています。また日本からの直行便も多く、逆に日本へ帰る航空券が安く買える為、旅の出入口としてこの街を利用する人も多くいます。そう、イスタンブールはまさに旅人達の交差点。

この宿にはそんな旅人達が不要になった世界各国の地球歩き方が山の様に置いてあります。僕は先日帰国したシマ君からそのトルコ編を貰っていたので、取りあえず中東、エジプト、イランの部分だけコピーしました。

これは便利!!!

しかしただコピーするだけと言ってもスゴイ量。そこで僕はある画期的なアイデアを思い付きました。必要なページをデジカメで撮影するだけなのですが、手持ちで取るとブレるのでちゃんと三脚を使って見開きのページをどれもほぼ同じサイズで撮影します。これを一つのフォルダーにまとめ、僕のパソコンに入っている「マンガ閲覧ソフト」で開くと、パラパラと本をめくるのと変わらない状態で写真を見る事が出来るのです!!字もちゃんと読めるし、拡大、縮小も自由自在。これならガイドブックなんて必要無い。

もっと早く気付くべきだった…

まさにこの旅一番の大発見でした。

という訳で、要るか要らないか分からない情報までバシバシ写真を撮りまくって、コピーしたのは行こうと思っている街の地図だけ。コピーの手間も金額も10分の1で済みました。

新市街はヨーロッパ

思ったより早くコピー作業が終わってしまったので、午後からこの街の新市街を探索しに出掛けました。

イスタンブールの街は大きく分けて3つの島からから成っています。僕が泊まっている宿があるのは旧市街と呼ばれる、巨大なモスクやバザールなど歴史的建造物が多く残っている場所。そして高層ビルが建ち並びオフィスやショッピングモールなどがある新市街。この二つの島は共にヨーロッパ側に位置し、間にある金角湾にはガラダ橋という大きな橋が架かっています。そして最後の一つがボスポラス海峡を挟んで新市街の向いにあるアジア側。3つの島は全て橋で繋がっていますが、船でそれらを行き来する方が一般的で、値段はたったの1リラ(70円)。その他の交通手段としてはバス、地下鉄、そしてトラムと呼ばれる路面電車があり、どれも値段は1リラちょっと。これらを上手く使えばいタンブールを隅々まで回る事が出来ます。

ただ僕は出来るだけ歩くけどね。

新市街は中心、タクシム広場とケバブ屋

新市街の街並はとても奇麗でまるでヨーロッパ。昨日、行ったシリア総領事館の近くは高級ブランドショップが軒を連ねる超高級住宅地でした。今日は特に当ても無くそんな住宅街をブラブラしていたのですが、どの建物もとても奇麗で、歩いている人の服装も僕が泊まっている旧市街周辺とはまるで違います。コーヒー一杯の値段も倍以上。EU加盟を目指しているトルコでは近年、物価が急騰しているそうです。ヨーロッパから来た僕にとってはそれ程の驚きは有りませんが、レストランではとても食事は出来ないので、今の所、ケバブとサバサンド、それにシェア飯と呼ばれる宿でまとめて作る格安の夕食しか食べていません。

帰りは初めての船

調子に乗ってどこまでも歩いていたら戻れなくなる程、遠くに来てしまい、帰りはたまたま近くにあった船着き場から旧市街まで船で戻りました。この時は値段も行き先も分からずビクビクしていたのですが、いざ乗ってみるとこれは便利。潮風がとても気持ちよく、眺めも最高。それにたったの70円。これなら毎日乗っても飽きないと思いました。

今夜は宿のメンバー全員で飲み会が開催されます。と言っても参加者は僕を含めて7人。来た時は20個あるベッドが全て埋まっていたのに、サッカーやビザ取りが終わると次々とチェックアウトしていき気付けば7人になっていました。おかげですっかり顔見知りになったこのメンバーで今夜は楽しいお酒が飲めそうです。ちなみに僕の滞在日数は今いるメンバーの中で何と第3位。

これってもしかして沈没しかかっているのでは…